Esthetic-Dentistry

想像以上の歯周病治療

審美歯科診療とは

審美歯科診療とは、ただ単に美しさだけの獲得を目的とするのではなく、食べる・話すといった機能と素敵な笑顔の両方を追求する歯科医療です。
機能美の追求とも言えますが、これは歯科医療を行う上で、当たり前にあるべき姿勢でもあります。
ただ、当院の審美歯科診療は、一般的に捉えられているものの更に先を進んでいます。それは「未来」を考えていること。しばしば、今の見た目を解決するために、未来の健康を犠牲にした治療を散見しますが、私たちはそのようなことには与しません。例えば金属を使わない「白い歯としてのジルコニア」の治療を基本とするのは将来のう蝕(むし歯)・歯周病リスクを最小限にして、いつまでも素敵な笑顔を守りたいからなのです。

想像以上の歯周病治療の特徴

審美歯科診療の特徴

当院の審美歯科診療は、今だけではなく「未来」を見据えた治療を行います。
歯並びの矯正は、将来的なう蝕(むし歯)・歯周病リスクの低減と審美面の改善の両方が目的となります。
更にしっかり噛めるようになることで、おいしく食べることができます。今までうどんをすすれなかった方が、矯正治療を機にうどんをおいしく食べられるようになったとおっしゃっていただいたこともあります。
かぶせについても、天然歯の色調を再現したセラミックス・ジルコニア治療をメインとしていますが、これも将来のう蝕(むし歯)・歯周病リスクを最小限にすることを目標としています。もちろん、これらの治療を行うことで、審美面の回復も目を見張るような効果を得ることができます。
このように、現在から将来にわたる機能と美しさの両立、つまり「機能美」の追求を行っていきます。

料金と期間について

• 治療期間目安

約2年

• 治療回数目安

合計 45回

• 相談・検査・診断・治療までの
    標準料金

¥960,300〜

費用内訳

カウンセリング(1回) ¥3,300-
リスク検査(1回) ¥3,300-
矯正治療(36回/1年半) ¥770,000-

※回数と年月は、平均的な期間になります。
治療が長引いたとしても、
私費再診料(1回あたり3300円)以外の
追加費用はかかりません。

ホワイトニング(6回/3ヶ月) ¥36,300-

※回数と年月は、平均的な期間になります。
治療期間が長引き、
追加の薬剤を購入して頂く
(追加の薬剤費用負担あり)場合がございます

セレック・ジルコニア(4回/2ヶ月) ¥147,400-

※回数と年月は、
1本あたりの平均的な期間になります。
治療本数が増えれば治療期間が延びます。
費用負担も治療本数分、必要になります。

リスク・副作用について

• ・矯正では、治療中・後に、痛みができることがあります。
  • ・矯正中・後に、歯を削らないといけない場合があります。
  • ・治療後にかみ合わせが後戻りすることがあります。
  • ・ホワイトニングの際に、しみることがあります。
  • ・ホワイトニング中は、着色しやすい食事(カレー、コーヒー、赤ワインなど)を避けていただく必要があります。
  • ・治療後に歯の色が後戻りすることがあります。
  • ・セレック・ジルコニア治療を行う際には、歯を削る必要があります。
  • ・生活歯(神経がある歯)の場合は、痛みが出たり、神経をとらないといけない場合があります。
  • ・治療後に、かみ合わせ調整が必要になる場合があります。
  • ・治療費は診療内容に応じ別途発生いたします

審美歯科診療の流れ

01カウンセリングとリスク検査

プライバシーの保たれた個室診療室において、カウンセリングと、う蝕(むし歯)・歯周病のリスク検査などを行います。
適切な治療を行ったとしても、それが長持ちしないと意味がありません。しっかりと納得が行くまで話し合い、検査を行った上で治療方針を立てていきます。

02矯正治療

必要に応じて、矯正治療を行います。
当院の院長は20年以上にわたり、広島大学矯正談話会で研鑽を積んでおり、その知識と経験に基づき、しっかりと診断を行います。
診断の結果に基づき、当院で実施可能なインビザラインで行うか、矯正治療を専門とする提携クリニックでの処置をお願いするかを決定します。

歯石やプラーク(歯垢)を取り除く

03ホワイトニング

セラミック・ジルコニア治療を行う前に、全体の色調を明るくするためのホワイトニングを行います。
当院には、日本歯科審美学会認定のホワイトニングコーディネーター資格を持つ歯科衛生士が在籍しております。

歯磨き方法のレクチャー

04セラミック・ジルコニア治療

セラミック・ジルコニア治療は、審美歯科治療の要となります。
この治療は審美面の改善はもちろん、細菌性プラークが付着しにくくなることから、将来のう蝕(むし歯)と歯周病のリスクを下げることが可能となります。いつまでも若々しくいられることも、審美歯科診療の大きな役割です。

全ての歯科治療は、審美面も含めた配慮をしっかりして行われますが、審美歯科診療においては、特にカウンセリングと治療途中における確認、仮歯などの試し入れをしっかり行って、進めていきます。ご不明な点がございましたら、いつでもご質問下さい。